2010年12月31日

犬の病歴

(海外カルドメックチュアブルP) 0−11キロ犬用ハートガードプラス(1箱6個入り) - 3,400円


我が家の愛犬がやってきたのは、16年前でした。ご近所の方からいただいた雑種です。生まれて2ヶ月ほどで我が家のメンバーに加わった彼は、みんなの人気者になっていきました。



前回までフィラリアについて、いくつかご紹介してきましたが、今回は、うちの愛犬の例でお伝えします。我が家の愛犬は、フィラリアにかかったことはありませんが、2回動物病院のお世話になっています。1回目は、骨折だったと思います。子供が散歩中に、足を踏んでしまったらしく、その後、足を引きずるような彼を発見し、入院となりました。2回目は、良性腫瘍でした。確か、4,5年前だったと思いますが、右足のひざの上が膨らんでいるのを発見し、なんだろう?と思いながらも、しばらくそのままにしていましたが、ちょっと大きくなっていたようなので、動物病院に連れて行きました。その後の処置は、人間と同じで、患部を切除して、数日入院して退院という経過をたどりました。幸い、両性の腫瘍だったので、大事にはなりませんでしたが、悪性腫瘍だった羅と思うと、ぞっとしました。




フロントラインプラス大型犬用(20kg~40kg)6本入り



犬も猫も、なかなか人との意思の疎通が難しいので、病気に築いて上げられる、ことが遅くなってしまいますが、散歩やえさをやるとき日本お少し注意してあげて、体調の変化に木を配るようにしたいものだと思います。最近は、高齢の成果、耳が遠くなってきたようですが、これからも家族の一員として、見守って生きたいと思います。



次回からは、フィラリアの薬などについて紹介していきます。



ハートガードプラス(カルドメック)大型犬用(23kg~45kg)チュアブル - \4,600



フロントラインプラス中型犬用(10kg~20kg)6本入り

posted by フィラリア 薬 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | フィラリア 薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。